コラムCOLUMN
【審美治療】セラミックの寿命は何年?長く使うために気をつけること
こんにちは。
福岡市早良区の歯医者【森川歯科クリニック】です。
むし歯治療やホワイトニング、歯科矯正として、セラミック治療を検討される方は多くいらっしゃいます。
セラミック治療は、保険適用外のため「どれくらいの寿命なのか」「できるだけ長持ちさせたい」
と思われることでしょう。
今回のコラムでは、セラミックの寿命や長持ちさせるためのポイントをお伝えします。
セラミックの寿命
セラミック歯の寿命は、使用する素材にもよりますが、10年〜15年といわれています。
長持ちしている方だと、20年もの長期にわたって使われている方もいらっしゃいます。
長く使用できる理由としては、次のとおりです。
・汚れがつきにくく、むし歯のリスクが低い
・劣化や変色がほとんどない
・熱に強い
・腐食しにくい
とはいえ、お口の中の状態や生活習慣によって、セラミック歯の寿命は左右されます。
セラミック歯を長く使うために気をつけるポイント
セラミック歯を長持ちさせるためには、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。
3つのポイントをご紹介します。
1.丁寧なお口のケア
むし歯のリスクが低いセラミックですが、日ごろのお口のケアは必要不可欠です。
歯ブラシやデンタルフロスなどを使用して、歯垢を取り除き、むし歯や歯周病をしっかりと予防しましょう。
お口のトラブルを防ぐことが、セラミックの寿命を伸ばすことにつながります。
2.歯ぎしり・食いしばり対策
セラミックは陶器素材でできているため、強い力が加わると割れる可能性があります。
そのため、歯ぎしりや食いしばりのある方は、マウスピースの着用がおすすめです。
歯科で製作いたしますので、歯ぎしりや食いしばりのある方は、ご相談ください。
3.定期的なメンテナンス
どんなに丁寧に歯磨きを行っていても、磨き残しはできてしまいます。
そのため、3〜6ヶ月に1回は歯科を受診し、お口のメンテナンスを受けましょう。
セラミックが欠けていないか、かみ合わせは合っているかなど確認し、クリーニングを行って、お口の環境を整えます。
定期的にメンテナンスを受けることで、セラミック歯だけでなく、お口全体の健康を守ることができます。
セラミック治療は【森川歯科クリニック】に相談を
セラミック歯は、日ごろのケアが大切です。
長持ちさせるために、セルフケアに加えて、歯医者でのプロケアも受けるようにしましょう。
福岡市早良区の歯医者【森川歯科クリニック】では、見た目の美しさのみならず、噛むことや話すことへの影響など、お口本来の機能のバランスも考慮して治療を行います。
患者さまに納得いただいた上で治療を進めますので、ご要望やご不明点がございましたらお話しください。
また、当院へのご予約は、お電話もしくはインターネットにて受け付けております。
インターネット予約は24時間対応しておりますので、ぜひご活用ください。