コラムCOLUMN
【福岡市早良区の歯医者】歯周病で歯が抜けてしまう原因とは?
こんにちは。
福岡市早良区の歯医者【森川歯科クリニック】です。
歯周病を治療せずそのまま放置していると進行し、やがては歯が抜け落ちてしまいます。
それでは、なぜ歯周病になると歯が抜けてしまうのでしょうか。
今回は、歯周病で歯が抜ける原因と、歯が抜けるのを防ぐ方法についてご紹介しますので、ぜひご覧ください。
歯周病で歯が抜けてしまう原因
歯周病で歯が抜けるのは、炎症反応によって歯を支える「歯槽骨」が溶けてしまうためです。
歯周病は、4つの段階にわけられます。
段階別のおもな症状は以下のとおりです。
- 歯肉炎……歯ぐきの腫れや出血が見られる
- 軽度歯周炎……歯肉炎が悪化して炎症の範囲が広がる・歯槽骨の破壊が始まる・歯ぐきがブヨブヨする
- 中度歯周炎……歯周ポケットが深くなる・歯ぐきから膿が出る・口臭が発生する・歯がぐらつく
- 重度歯周炎……歯がぐらついて物が噛めなくなる・歯が自然に抜け落ちてしまう
初期段階である歯肉炎のうちは、歯ぐきの腫れや出血が見られる程度です。
軽度歯周炎以降になると、口臭が発生するようになり、歯槽骨の破壊が始まります。
歯がぐらつき始めるのは、中度歯周炎以降です。
重度歯周炎になると、歯が自然に抜け落ちてしまう場合があります。
歯周病で歯が抜けるのを防ぐ方法
歯肉炎の症状が出ていて、「そのうち治るかもしれない」と様子を見ている方も多いでしょう。
しかし、むし歯と同じように、治療をしなければ歯周病は治りません。
歯周病はどんどん進んでいき、歯が抜け落ちるまで炎症反応は続きます。
早めに治療を始めると、歯が抜けるのを防げるだけでなく、治療期間が短くなるでしょう。
歯周病の初期段階である歯肉炎の症状が見られたら、なるべく早めに歯科医院を受診して、治療を開始してください。
歯周病治療は「森川歯科クリニック」へ
大切な歯を守るためにも、歯や歯ぐきに異変が見られたら、歯科医院で治療を受けましょう。
歯周病治療につきましては、福岡市早良区の歯医者【森川歯科クリニック】が承っております。
当院では4台分の駐車場を完備しており、お車での利用も便利です。
WEBからのご予約も可能となっておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。